人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪zoom 弾き合い会を行いました

今日は、初めての「zoom弾き合い会」を行いました。
希望者の参加で、この1か月くらいの間に仕上げた曲でお気に入りの曲、2曲を順に披露しました。
みんなが、他の人の演奏を集中して聴いている姿に感動しました。
生の演奏とは、音質は当然のごとく違いますが、日々の練習の姿がそこにあり、ほほえましくもあり、少人数のこともあって、つながりを感じました。
アットホームに楽しむことが出来ました。

みんなの演奏の後、ちょっとしたコーナーを設けました。
私がいくつかの動物にまつわる曲を演奏して、聴いた後にどんな動物を想像するか、その動物が一体何をしている姿が目に浮かぶかな・・・などの質問を投げかけました。みんなそれぞれ想像する動物を言い合いました。
4曲ほど行ったのですが・・・
サンサーンスの「白鳥」の時には、チーター、ペガサス、魚、くらげ、鳥などの動物の名前が出ました。
ショパンの「子犬のワルツ」では、動物が何をしている姿が浮かびますか・・・という問いに、
「猫が走っている」「イルカがショーをしている」「ダチョウの親が子どもに速く走る方法を教えている」「猫が楽しく鳴いている」「犬が踊っている」・・・など、みんなが楽しい想像してくれました。

ただ楽譜通りに弾くだけではなくて、演奏者が、いろいろ想像して演奏し、それを表現し、聴く人が、また想像力を働かせる・・・音楽は本当に楽しいですね。
まだ、しばらく休みが続きそうなこの間、ピアノをたくさん練習しようね!!そう、誓い合って会を終了しました。
次の弾き合い会には、みんなでリレー演奏などしたいな・・・と考えています。

♪zoom 弾き合い会を行いました_c0147787_13043798.jpeg












更新を通知する
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
by pfpoco | 2020-05-04 16:22

♪日々の想い♪


by pfpoco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31